携帯電話端末の機能について考える。

  • author: eaa
  • 2006年09月26日

04dff61f.jpg

こんばんは。最近時代の流れに付いて行けないふぇれっと君です。
先日お友達の高校生の女の子からメールが来たのですが、殆ど解読できませんでした。
何故、『は』を『わ』と書いたり、『あいうえお』を『ぁぃぅぇぉ』と書くのでしょうか…。
日本語の乱れが…と思うようになってしまった私は、もうトシなのかもしれません。
日本語は正しく使いましょう。

さて、10月6日にLiappさん初となるCG集が発売されます。
CG集は「あっぷるみんと」さんの『ファミふぁみ!”ないとめあ〜”なCG集』です。
今回、ただjpgの画像を配信するだけではあまりにも退屈だろうという話になり、FOMA901iSシリーズから端末に実装された「FOMA PDF AdobeReaderLE」の機能を利用して高解像度の画像も一緒に配信しようと言う事になりました。

まず、「PDFって何?」と思われる方も多いと思います。
PDFとは、Adobe Systems社という会社が開発した電子文書のフォーマットです。
簡単に言うと、文書等を画像のように保存して、どの様な環境のPCやPDAでも閲覧することができるファイルです。
普通に生活していると、あまり目にする機会は少ないですが、ビジネスシーンでは良く利用されます。
例えば、自分のPCでは見ることができるファイルを仕事先の人に渡したら、PCの相性が合わなくて中身がさっぱりみれない!といった時、PDFを利用すると便利です。
(他にも色々と便利なので、興味があったら調べてみてください。)

FOMA901iSシリーズにこの機能が実装されたのも、「サラリーマンが出先でPDFを閲覧する!」というシーンをメインに想定していたんだと思いますが、携帯電話の使わない機能ランキング上位に食い込むほどの放置されっぷりです。
私も自称IT企業の中の人ですが、出先でPDFが見たいと思ったことはただの一度もありません。

さて、せっかく実装されたのに殆ど利用されていないPDFリーダーですが、実はとてもすばらしい機能があります。
通常、imodeのコンテンツで利用可能な画像のサイズは240px*320pxなのですが、PDFを利用すると、とりあえず検証しただけで1240px*930pxの画像も楽々表示していました。
ズームイン・ズームアウト機能がついている上に、ディザ(拡縮した時に出る線のギザギザ)の自動補正機能まで付いています。
正に「エロ画像を見るための機能!」と言っても過言ではないでしょう。

ドコモの中のお偉い方、すばらしい機能を実装してくださって感謝です。

はい。たまにはふぇれっと君も真面目にモバイル業界で頑張っているのだとアピールしてみました。
ちなみに、下のURLに「キリエ・エレイソン 触手マンセー」に登場する新キャラ「由真」さんをPDFでアップしてみましたので、PDFの機能を存分に利用してお楽しみください。
http://softhouse-seal.com/pdf/yuma.pdf

「ある夏の日の話」公開しました

  • author: eaa
  • 2006年09月22日

6c4567a1.jpg

こんばんは!ふぇれっと君です。

本日昼頃より「ある夏の日の話」を公開させていただきました。
通常通りMyページからか、もしくはEAAダウンロードフリーパスをご購入頂くとプレイできます。
切ない系なお話をお楽しみください。

また、本日よりEAAコミックがFOMA70Xシリーズでも見れる4.0βの配信が始まりました。
まだβテスト中なので動作がやや不安定で、今後も何度かのバージョンアップが入る予定です。
4.0βでは、FOMA70Xシリーズ対応の他にも、今まではコミックを起動するのにその都度Liappさんからリンク起動しなければならなかったものが、一度リンク起動したコミックのタイトルをリスト化し、次回以降アプリにリストされたコミックを直接起動できるようになりました。
他にもオートスクロールモード等、細々とした機能が追加されています。

お話変わりまして、先日「ある夏」紹介ページ公開時、ストーリー紹介がパッションのものになっていましたね…。申し訳ございませんでした。

ある夏 もうすぐ公開です。

  • author: eaa
  • 2006年09月20日

e90f4bb2.jpg

こんばんは。今日も元気にふぇれっと君です。

明後日は「ある夏の日の話」配信日です。
本日HPが完成しました。
http://eaa.jp/arunatu/
夏の終わりにはぴったりの、しっとりした感じのお話だと思います。

お話は変わりまして、最近のスタッフ事情です。
新人のこばやしこしこ君。頑張ってくれていますが、最近は私がちょっとお仕事をお願いすると「嫌です!無理です!絶対に無理!」と、ものすごい勢いで断ってきます。

こばやしこしこ君に言いたい。
私はね、君の先輩で上司なんだよ?そして、君はEAAのスタッフなんだよ?
多少無理難題を押し付けられたって笑顔でこなせるくらいの余裕と男気が無くてどーするのさ。もうちょっと気合を入れてください。気合を。

そして、私の隣に座っているこばやしこしこ君と同時期に入ったグラフィック&ウェブデザイン担当の新人K君。
・・・・・・・・。その、机の上にある大量のフィギュアと人形は何ですか?
日に日に数が増えていて、現在机の面積の15%程度を占領しています。
計算すると、後半年で40%程度が占領される気がするのですが、、、。まぁ、仕事ができれば良いんですけどね。

と、このように毎日楽しくお仕事させていただいています。
それはそうと、ふぇれっと君一人でゲーム開発企画。非常に難航しております。
絵がね、描けないのですよ、絵が。
という訳で難しい問題はひとまず捨て置いて、とりあえずシナリオの方頑張りたいと思います。

以上、今日のブログはなんだかとりとめもない駄文になってしまいました。
いつも読んでいただいてありがとうございます^^

A.N.D公開です。

  • author: eaa
  • 2006年09月15日

97a3019f.jpg

こんばんは。週末は毎日雨らしいので激鬱状態のふぇれっと君です。

本日、A.N.D前編-I feel mannerism-を公開させていただきました。
前回のブログで告知させていただきましたとおり再来週の金曜日には後編も公開予定です。
分割配信される事があまりユーザー様に伝わっていなかった様子で、申し訳ありませんでした。

本日公開する画像は10月13日配信予定「悪魔の囁き」に登場する悪魔さんです。
悪魔らしく、結構非道な感じです。イラストレーターさんは、前回ハルカナRU宇宙人♪を書いていただいた倒神神倒さんにお願いしました。

お話が突然変わりますが、第4回シナリオ投稿キャンペーンの最優秀作品が決定されました。
今回、応募作品の多くがとても良い出来で、投稿キャンペーンがここまで浸透したことを本当にうれしく思っています。

今までの投稿キャンペーンでは、最優秀賞と準優秀賞の作品をゲーム化させていただいておりましたが、今回は応募作の多くがこのまま終わらせてしまうのは勿体無いくらいによく出来ておりましたので、今回は上位6作品程度を全てアプリ化しようという動きが出ています。

今回惜しくも入賞を逃してしまったシナリオ投稿者の方々には近日中にご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

A.N.D15日に配信します。

  • author: eaa
  • 2006年09月13日

065f1425.jpg

こんばんは。今週は雨ばかりなので非常にアンニュイな気分のふぇれっと君です。

以前より延期に次ぐ延期でお待たせしてしまっておりましたA.N.Dについて、今週末にやっと配信ができます。
お待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした。
今回、A.N.Dは二部構成で配信されることになりましたので、前編のダウンロードに必要なポイント数も半分になります。
今週末から「ある夏」含めて3週間連続リリースになりますので、どんどんダウンロードしてください。

そして本日公開の画像は、「ある夏」に登場する「死神の少女」です。
ワンピースに麦わら帽子というオーソドックスなキャラクタデザインですが、やっぱりかわいいです。

私も来世はワンピースに麦わら帽子の似合う女の子に生まれたいです。
そして、8月末頃に夕日の差す周りには誰もいない時折ヒグラシの鳴き声が遠くに聞こえる田んぼ道を二人で歩いて、ふっと太陽を見上げて目を細め、そして一言。
「夏も、もう終わりだね」
って言いたいです。言いたいんです。

はい。雨が降って気分が落ち込んでいると、つい妄想モードに入ってしまいますね。
みなさん気をつけましょう。

めがねっ子属性(*´д`*)ノ

  • author: eaa
  • 2006年09月05日

6ae8bb60.jpg

こんばんは。最近ゴキ君をとんと見なくなりました。コンバットは偉大です。ふぇれっと君です。

本日公開画像は新作「ある夏の日の話」に登場する主人公の友人の志穂さんです。
なぜメインヒロインじゃなくて友人から紹介なのか・・・
それは決して私が個人的にめがねっ子が気に入ったからとか、そういった理由ではありません。色々あるんです。

「ある夏」は静々とした雰囲気でストーリーが展開して行く、ジャンルで言う伝奇物とファンタジー物を足して2で割ったようなお話です。
そして今回は死神少女が登場します。死神少女と言えばみなさんもちろんエファさんを思い浮かべますよね。今回の死神少女はエファとは正反対の性格で、更に落ちこぼれさんらしいです。

イラストレーターはご覧になられた通り、キロノコトノハやDreamsAfterを書いていただいたさいばしさんにお願いしました。
この独特の彩色と優しいタッチのイラストは、いつ見ても惚れ惚れします。

そしてこのメガネっ子。いいですよね。かわいいですよね。私は獣耳の次にメガネっ子が好きです(*´д`*)
メガネと言っても何でも良いわけではありません。個人的には委員長メガネ+オサゲは何か違うんですよ。
やっぱりこーゆーオシャレメガネと言うんでしょうかね。はい。良いんです。

少し日本語が乱れてしまいました。申し訳ありませんでした。

前回コメントいただきました私のバイクについてですが、HONDAのバイクに乗っています。
HONDA車は乗り手を選ばない乗り味と整備性が良いので気に入っています。

A.N.Dもうすぐ公開デス

  • author: eaa
  • 2006年09月02日

65ecc89c.jpg

こんにちは!ふぇれっと君です。
ついに8月が終わってしまいましたね・・・orz
夏は私が1年の中で最も好きな季節です。夏の終わりってどうしてこう、アンニュイな気分になるのでしょう。
今年は一回も泳いでいません。いろいろな意味で悲しいです。

はい。そして以前より伸び伸びになっていましたA.N.Dがやっと公開できそうです。
イラストも全て上がりましたので、残すところシナリオとスクリプト・実装となっています。
今回はシナリオが難解な感じですので、かなり風変わりな作品になりそうです。

お話は変わりまして、ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
夏休みで久しぶりにゆっくり羽を伸ばすことができましたので、これからはガシガシ更新していきたいと思います。

私の夏休みですが、久しぶりにバイクで一人旅行してみました。
東京アクアラインに乗って、千葉県の房総半島をうろうろして、eaa作品のネタにでもなればと鴨川シーワールド(水族館です)に行ってみました。
同水族館の一番人気はシャチさんらしいのですが、個人的にはアシカ君がオススメです。

そこで新ジャンルを考えたのですが、海洋生物を擬人化した萌えキャラっていないですよね?
イルカミミとか、シャチミミとか・・・って耳は付いてないですよね。やっぱり海洋生物を擬人化すると、某タン○君みたいな恐ろしいアレになってしまうんでしょうか・・・上手いことできたら面白いと思うんですけどね。

ちなみに、前回のブログであろう事かカナタさん♂とハルカさん♀を逆に書いてしまいました。。。申し訳ありませんでした。
私は♂×♂にはあまり興味ありませんです。どっちかって言うと♀×♀の方が・・・イイですよね?

ページトップに戻る▲